ぶるぶるパンダ Stucked...(こっち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新城ラリー観戦

<<   作成日時 : 2009/09/29 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

愛知県新城市で開催された全日本ラリー第7戦「新城ラリー」に出かけてきました。
画像


ベストカー企画のモンスター田嶋のデモラン。場所は書かれていたのですが、タイムスケジュールや観戦情報は分からず、無理に行かなくてもいいかと思っていました。ところが、2日前にモンスター東名のブログで初日(9/26)にもパイクスピークマシンでデモランするという記事を見て、こりゃめったに見れるもんじゃないと思い立ち出かけました。

ラリー観戦なんて、2003年の全日本(モントレー)以来です。

朝の4:30に埼玉を出て、首都高⇒東名へ。
9:00前に特別駐車場につきました。ここからはシャトルバスです。9:00始発のバス、大体150人くらい並んでいました。比較的 朝の混雑は穏やかなようです。
画像

シャトルバスは桜淵公園に到着します。ここがデモラン会場になっていて、すでに散水車が水をまいていました。
画像

お目当てのマシンも展示されています。チリトリみたいなフロントスポイラ、でかいウイングと迫力満点です。
画像


デモ車両テスト走行を見た後、開会式、トークショーの間にサービスを見学します。まずはNo.1 奴田原選手の車です。ADVANのテント横には、2008年度仕様のエボXの展示もありました。
画像

ADVANのテントで、2008年 新城ラリー仕様のミニカーを買ってしまいました。ナンバープレートが日本のナンバーだと、すごくリアリティがあって良いですね。
画像


もう1台のお目当て、No.12 全日本を走る痛車 メロンブックスランサーです。朝から物販していて、20人くらいの列ができていました。
画像

う〜ん。ステッカー自作して、タミヤのエボXスペアボディをメロンブックスランサーカラーにしようかな。。。痛車RC作ってみたいです。。。

さて、セレモニアルスタートも終えて、午後のデモランが本番です。時間帯的に、SS1とは排他なので、混雑も少なくゆっくり見れました。まずは篠塚選手がランサー1600GSRで走ります。ローパワーながらも気持ちよくドリフトしながら曲がっていって、なかなか楽しそうでした。
2人目は増岡選手、Gr.NエボX(ラリージャパン2008、00カー)に乗って登場です。
画像
動画はこちら>>


普段はパジェロやレーシングランサーに乗っているので、エボXのイメージなんてありませんが、若いもんには負けんぞとばかりに砂埃を上げながら派手にドリフトを決めてくれます。3人目の新井選手のデモランよりも派手でした。

そしてメインディッシュのパイクスピークSX4です。
画像
動画はこちら>>

近くにくるととにかくでかい!迫力の走りです。ランサーといい、SX4といい、四駆のステアリング、スロットル感覚、荷重移動(振り返し)で「次はこっちだ」というのが手に取るように分かります。やっぱり四駆はいいですねぇ。。。四駆の安定感を味わってしまうと、もう二駆には戻れない。。。

デモランを満喫したところで、SS観戦に向かいます。
画像

ちょっと遅れてしまったのでいい所は取れませんでしたが、陣取ったのはメディア席の後ろ、左コーナー、短い直線(減速区間)、ヘアピン直前の右コーナーの構成です。ヘアピンが見えるとさらに良かったのですが、ターマックでヘアピンをドリフトするのはオーバースピードで突っ込んだときくらいなので、見えなくても良しとします。
画像

この場所では、
1)横っ飛びで出てくる車を見て、
2)短いけど直線で迫ってくる車を見て(道路幅が広く、ライン取りが自由で見所)、
3)ヘアピンへのアプローチを控えた右コーナーのブレーキング=しくじると真っ直ぐこちらにつっこんでくる。
というなかなか見所の多い場所!さすがメディア席!

SSスタート約20分前に、新井選手がデモランしてくれました。
画像
動画はこちら>>

サービス精神が大変旺盛で、フェイントモーション入れながらドリフト決めてくれて、ギャラリーステージを2往復半してくれました。朝のトークショーで「SS走るときに砂利を道路に撒く」と言っていたのですが、大胆なインカットをして砂利まみれにしてくれました。これから1号車が走ると言うのに(笑)
新井選手の走行が終わったら、オフィシャルが大掃除です。ご苦労さまでした。。。
画像


■SS4ホウライセン
No.1 ADVAN-PIAAランサー
さすがにスピードがのっています。わずかに車体を滑らせながら、きれいに速く走り抜けていきます。
画像
動画はこちら>>


No.2 ラック名スバルSTIDLインプレッサ
ちょっと最初の左コーナーでお尻が流れましたが、ねじ伏せて走りぬけます。
画像
動画はこちら>>


No.12 メロンブックスアドバンランサー
全日本ラリーを痛車が走り抜ける、不思議な光景です。
画像
動画はこちら>>


このあと、全車通過まで見て、デモラン会場に戻ると、SS4の裏で行われていた同乗走行が行われているところでした。本当は風呂に入ってデモランでかぶった砂埃を落としてから帰りたかったのですが、そんな予定も立てていないのですぐに帰路につきました。。。


さて新城ラリー、ここまでの観戦料金は無料です。シャトルバスも駐車場も無料です。
市をあげてバックアップしてくれていて、大変好感を持ちました。
混雑度も低く、お子さんがいても安心して回れるイベントでしょう。

SSのギャラリーステージも放送設備が整っており、選手がスタートラインについた、スタートした等のアナウンスも入るので状況が分かりやすいです。そして地元のおばちゃん?がアナウンス資料を読み上げてくれて、町の体育祭みたいな不思議な雰囲気で観戦できます。

なかなかオモシロイイベントでした。
来年もぜひ出かけたいです。こんどは温泉と宿を取って。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新城ラリー観戦 ぶるぶるパンダ Stucked...(こっち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる