ぶるぶるパンダ Stucked...(こっち)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォクシーG's 所感

<<   作成日時 : 2017/05/23 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

納車から400kmほど一般道を乗ってインプレを。
ランサーから乗り換えた視点になっていますので、多少の辛口はご容赦ください。


■パワー
国内最強クラスの2Lターボから、2L-NAへの乗り換え。
もちろん爆発的な加速力は期待していません。
力不足という記事も見かけるのですが、2.5名乗車程度では問題なく乗れています。
画像

この写真を撮るときに、アルミボンネットのありがたみを実感することに。。。


■シフト
やはりAT(CVT)が慣れない…
今まではシフトポジションとエンジン音で回転数や速度を把握できていましたが、[D]レンジだと回転数や速度メーターにちょいちょい目をやらないと、状態把握が厳しいっす。。。
また、コーナーで加速してやや回転数が上がると、クラッチが滑っているようで気が気ではありません。。。
画像

あと、パドルシフトはないですが、ガソリン車はマニュアルモード(7速)を楽しめます。
[上]がシフトアップ、[下]がシフトダウン。自分の思いとは上下が逆でしたが、慣れればどうということはありません。
マニュアルモードでは、2,000rpm以上でシフトアップ可能でした。2,000rpm以下だとシフトアップが無視されます。
また、1,400rpmを下回るとで自動的にシフトダウンします。


■シート
姿勢が悪いのか、ホールド性はそこまで高くはないと思いました。割と立て気味で体を押し付けてなんとかって感じです。もう少し左右のサポートがしっかりしているとよいのですが。
画像

でも、シート左側に装備されている肘掛けをうまく活用すれば、ホールド性はある程度補完できそうです。
座面もやや柔らかく、綿が詰まってるぞって感じでもう一歩。。。


■ハンドリング
G'sはノーマルの電動ステアリングに比べて、少し重めに調整されているようです。
画像

油圧に比べて路面からのインフォメーションが乏しい(と思う)電動ですが、割と早く慣れました。
インフォメーションを感じたいシチュエーションは一般道ではそうそう無いか。

あと、ランサーはクイックステアリングでしたが、G'sはヴォクシー標準。
ハンドルを切れど思ったより曲がらず、切り足すケースが何回かありました。これも慣れですね。


■足回り
G's専用サスペンションは良いものです。
画像
標準車はフワフワした感じで不安一杯、豆腐の上に載せてんじゃないのといった感じだったのですが、G's専用サスペンションはステアリングの反応がよく、思った通りに曲がってくれます。
「運転がうまくなった気がする」という記事を見かけたことがありますが同感です。
おそらく標準車+TRDサスペンションでも面白いんでしょうね。
購入検討時に試乗したステップワゴンは、いい意味でしっかりとロールして曲がるいい足だったのですが、G'sはしっかりとした”箱”を感じます。

G's専用サスペンションだけではなく、G'sのボディ補強関係もしっかり効いているんだろうと思いますが、これはもう少し引き出さないと感じることができないかも。

バネはやや硬めではありますが、そこまでいやらしくはないかなと思います。


■ブレーキ
MTからATの転向だとなかなかスムーズに止まれません。。。
ランサーでは、減速シフトダウン→減速とともに徐々にブレーキ踏力を抜き、最終的にギアをニュートラルへ→停止後にブレーキペダルから足を放してサイドでブレーキという操作でした。

AT(CVT)だと減速とともに徐々にブレーキ踏力を抜くのですが、抜きすぎるとクリープで加速してしまい、踏みすぎると急停車してしまう。。。
ブレーキ全開にしないとアイドリングストップ効かないし、[N]レンジに入れてるとアイドリングストップしないっぽいしで、別のテクニックが必要です(笑)

ストッピングパワーは、2.5名乗車程度では過剰なくらいです。
G's専用ブレーキパッド(OP)も試乗したことはありますが、効きがよすぎて返って街乗りが難しかったです。
キャリパーの色にこだわらなければノーマルで十分かと。


■車重
ランサーが1530/1805kg(2世代目のGSR 5MTモデル)。
ヴォクシーG'sが1620/2005kg。
乾燥重量で+90kg、総重量で+200kgの重量差です。

ランサーに4人乗った重量と考えれば、そこまで悲観的にならなくてもよいのではないかと思いました。
このあたりはG's専用サスペンションも相まって、ヴォクシーの運動性能の良さにつながっているんだろうなと思います。


■その他
なぜか、リアハッチの半ドア率が高い。。。
一見してちゃんとしまったと思って、施錠をした際に「ピピピッ」と鳴ってはじめて気が付く悲しさよ。。。
イージークローザーが欲しいです。。。

あとは、助手席ドアの地面からの高さが罠ですね。
これは煌 等のエアロ付きは、エアロの分だけ前ドアの高さが低くなるのですが、G'sのローダウンと相まって縁石との隙間が指2本ない。。。
重荷を載せてたりでサスが縮んでいると、助手席のドア開け時に、ドアを縁石にぶつけそうな気ががが。。。
画像



総合的には非常によくできています。
さすがトヨタ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴォクシーG's 所感 ぶるぶるパンダ Stucked...(こっち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる