ぶるぶるパンダ Stucked...(こっち)

アクセスカウンタ

zoom RSS バトルジムカーナ 2017 Rd.2

<<   作成日時 : 2017/06/12 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

バトルジムカーナ 2017 Rd.2に、オフィシャルお手伝いとして参加してきました。
その心は、合間に試走させてもらって、G'sの限界(に近い)挙動を試しておきたかったところです。
晴天だったらラッキー、雨天でもサイドターンできるかも?と思えばそれも楽しみで。。。
画像


まずはオフィシャルお手伝い。
ということで、スターターやコース誘導を交代で担当。エンジン音、スキール音、排気臭さ、ゴム臭さ、1年ぶりの感覚で懐かしい。私は帰ってきたー!という感じです。
他の人の車をじっくり見たり、間近で走りを見れたり、なかなか楽しい時間でした。
画像


そしてお昼になり、オフィシャル試走タイムに。
今回のコースはこちら。
画像

直線が多く、サイドターンできないとちょっとつらいコース。ランサーだったら8回引いてそうな。

チャイルドシートは外すのめんどくさいのでつけっぱなし。
これはチャイルドシートの取付がしっかりしているかのテストも兼ねられる良い機会です。

■シフト
1本目コースイン。
積極的にマニュアルモードを使っていきますが、つくばのジムカーナ場は狭い上にバトジムなのでさらにその半分なので、ほとんど1速、ところにより2速でした。まずはこんなもんという基準を作りました。

2本目は[D]レンジでコースイン。
[D]レンジも踏み込むと結構積極的でなかなか良かったです。エンジンブレーキを効かせるために、マニュアル側にシフトを倒したりしましたが、よくよく考えればブレーキも十分効くので、[D]レンジのままのほうがハンドルに集中できて早かったかもしれません。
スポーツ走行は[D]レンジメインでも十分そうです。

■足回り
やっぱり足回りはいいですね。思った通りのラインをトレースしてくれます。サスペンションが底突きしていたかはわかりませんでしたが、明確な不足は感じませんでした。たぶん必要十分な硬さだと思います。
また、みんなが嫌う?リアのトーションビームの安定性はどんなもんだろうと思ったのですが、今回の走行ではリアがブレイクすることはありませんでした。

■タイヤ
RE050Aなので、ちょっとやそっとでは根をあげません。走行後の表面の荒れは気になりましたが。。。

■ステアリング
振り返されるシチュエーションがなかったので、電動ステアリングのインフォメーションは今回も実感できませんでしたが、それ以外は特に違和感ありませんでした。

■ブレーキ
ブレーキも前回書いた通りストッピングパワーに不足なし。もっとブレーキを遅らせることができました反省。

■サイドブレーキ
最後の360度でサイドブレーキを”踏んで”みましたが、リアがわずかに流れてグリップ回復。しかも2度踏んでリリースしたつもりがリリースされず。
荷重もそこそこかかっていたと思うのですが、タイヤのグリップも相まってかサイドターンさせるのはなかなか難しそうです。逆に言えばリアの総合的なグリップは結構期待できそうです。
また、足踏みは2回目(リリース)を瞬間的に行うことは難しそうです。一息おいてからリリースするよう心掛けないと。。。
画像

そんなこんなで3本ほど試走させていただき、今回は終了。雑誌にあるサーキットを走らせてもOKというコメントは嘘でもなさそうだと思いました。(その場合、耐久性は考慮しませんが。。。)

■チャイルドシート(シートベルト取付式)
無事でした。そりゃそうだ。


午後はバトルジムカーナ本戦。奥ポストを担当しましたが、反対から見るコースはまた新鮮で面白かったです。
途中、無線機が故障するトラブル(始まるときは使えたのに!)がありましたが、別のスタッフの方の無線機と交換していただき事なきを得ました。
無事に終わってよかったです。
画像


久しぶりのジムカーナで楽しませてもらいました。別にスポーツカーでなくても、走るって楽しいと思った1日でした。
E2MCさんありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バトルジムカーナ 2017 Rd.2 ぶるぶるパンダ Stucked...(こっち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる