ぶるぶるパンダ Stucked...(こっち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の警告音(解決済)

<<   作成日時 : 2017/08/21 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ある日、車で外出して、帰宅しようとエンジンを始動したところ、
「ピップッピップッピップッピップッ…」と高低を繰り返す謎の警告音が…
画像


車両購入して4か月、初めて聞く音。
音源をたどるとなんとなく中央のカーナビかマルチインフォメーションモニタのあたりから聞こえるような気がすれど、車両の警告灯、マルチインフォメーションモニターの警告表示、カーナビの警告表示は一切なく。
エンジンを何回か再始動すれど、エンジン始動後は必ずなる模様。

とりあえず走行には影響なさそうだったので、いったんあきらめてピップッ音の鳴る中30分ほどかけて帰宅。

帰宅後、車両マニュアルとカーナビのマニュアルに目を通せど、そんな警告音は記載がない。
しばらく放置したあとでエンジン始動しても変わらなかったので、あきらめてディーラーに確認に行きました。



待つこと30分、結論としてはドライブレコーダーのマイクロSDカードが正常に挿入されていない警告音でした!
ドライブレコーダー自体、今回の車両からの取付で、存在自体失念していたこと(車両前方の上方まで音源をたどれていれば…)、ドライブレコーダーのインジケーターは運転席から見えないことから、気が付きませんでした。

マイクロSDカードも過去に何度か抜き差ししたことはあったものの、しばらく前の話でした。
前回の刺さり具合が甘かったのか、振動で接触不良になってしまったのでしょう。
画像


ちょっとした勉強になりました…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎の警告音(解決済) ぶるぶるパンダ Stucked...(こっち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる